法律について…


ここでいう小型焼却炉とは
国で定める※構造基準やダイオキシン類対策特別措置法に対応していない焼却炉を指します。
したがいまして通常の仕事で発生する
「産業廃棄物」は焼却できませんのでご注意ください。
「産業廃棄物」の焼却を行うには下記の 構造基準を満たした焼却炉をご使用ください。

各自治体の公式HP等においては構造基準に適合していない焼却炉の使用について
禁止また厳しい罰則規定を掲げている自治体が多いですが、
廃掃法施行令第六章により
「焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却」 は認められており
「防火、安全上の道具」としてお使いいただく限り 問題ありません
(一部使用できない地域もございます)


構造基準とは


焼却炉の構造基準について

@ 空気取入口及び煙突の先端以外に焼却設備内と外気とが接することなく、
燃焼室において発生するガス(以下「燃焼ガス」という。)
の温度が摂氏800度以上の状態で廃棄物を焼却できるものであること。

A 燃焼に必要な量の空気の通風が行われるものであること。

B外気と遮断された状態で、定量ずつ廃棄物を燃焼室に投入することができるものであること
(ガス化燃焼方式その他の構造上やむを得ないと認められる焼却設備の場合を除く。)

C燃焼室中の燃焼ガスの温度を測定するための装置が設けられていること。

D 燃焼ガスの温度を保つために必要な助燃装置が設けられていること。

「焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却」とは?


廃掃法施行令第六章による
「焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却」


@国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
 例)河川管理者による伐採した草木の焼却、道路管理者による道路側の草焼き、
   海岸管理者による漂着物等の焼却 など

A震災,風水害,火災,凍霜害その他災害の予防,応急対策又は復旧のために
必要な廃棄物の焼却
 例)凍霜害防止の稲わらの焼却など(ただし凍霜害防止のためであっても、
   生活環境の保全上著しい支障を生じる廃タイヤの焼却はこれに含まれない)

B風俗習慣上または宗教上の行事を行うために必要な産業廃棄物の焼却
 例)正月の「しめ縄、門松」を焚く行事や塔婆の供養焼却。

C農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却。
 例)焼き畑、湖畔の草や下枝の焼却。漁網にかかったゴミの焼却

Dたき火その他日常生活を営む上で通常行われる、廃棄物の焼却であって軽微なもの
 例)家庭の庭先でのたき火、落ち葉焚き、キャンプファイヤー


上記の法令・使用方法による場合は「防火・安全上の道具」
としてお使いいただく限り問題ありません。


ただし近隣からの苦情があると
軽微なものとはみなされませんので燃やす時間や天候を考慮し、
極力近隣とのトラブルを避けるよう努めることが重要となります。

通販等で煙が出ませんと謳っている商品も中にはありますが
煙が出ない焼却炉なんて100%ありません。どうしても燃やし始めの白煙は出ます。
ある程度炉内温度が上がると限りなく目立たなくなるのはどの焼却炉も同じです。

inserted by FC2 system